上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日はいよいよ義実家生活最終日。

お米やらお菓子やら色々持たせてもらっちゃいました。
いつもいつもたくさん持たせてくれるので本当にありがたいです(人(エ)-)謝謝(-(エ)人)謝謝

9時過ぎに義実家を出て私の実家に向けて出発
途中のSAで母の大好きな赤福を買ったよ


順調に向かっていたんだけど、ちょっとのんびりし過ぎてしまって予定時間をオーバー
実家に電話したらどうやら私達が着き次第、どこかで外食する予定だったみたい(>_<)

途中渋滞にも巻き込まれてしまって結局着いたのは9時過ぎ
バタバタと実家に入ると両親は大歓迎してくれました。


両親や弟には遅くなるので先に夕飯を食べていてもらったんだけど、私達が来たら焼肉をしてくれました。

お腹いっぱい食べてから父へ還暦のお祝いプレゼントを渡しました。

父はすごく喜んでくれて早速開けてくれたよ。

真っ赤なパンツに最初はビックリしてたみたいだけど、早速はいてきてくれました(笑)

夫も父が喜んでくれているのをみてすごくうれしそうだったよ

その後、父が
「これもさっき届いたよ~」
と父と同じ年の白ワインを出してきてくれました。
私達と一緒に飲もうと待ってくれていたんだって。


早速グラスに注いでみると白ワインというよりもウイスキーのような色になっててビックリ!
飲んでみると、すっごくまろやかでコクがあってとにかくおいすぃ~
父も大感激&大喜びで
「これからまた60年かけて飲むよ」なんて言ってました。


せっかくの還暦祝いだったのにバタバタしてしまったけれど、父のうれしそうな顔を見る事が出来て本当に良かった(*^-^*)

これからもずっとずっと元気でいてね、お父さん




ランキングに参加しています☆
遊びに来たついでにポチッとお願いします♪

スポンサーサイト
天龍寺のお庭をのんびりお散歩。
緑がとてもきれいでマイナスイオンたっぷりって感じだったよ。

天龍寺の裏庭から出るとそこにはこんな風景が広がっていました。


IMG_0439.jpg


こちらもドラマや映画でお馴染みの嵯峨野の竹林です。
この道の先にはトロッコ電車の駅があります。
私達も乗りたかったんだけど、時間的に厳しくて今回は断念
今度は是非乗ってみたいなぁ


IMG_0440.jpg


竹林を見上げてみるとこれまたキレイな風景。
心が洗われるようです


ここから歩いてすぐの所には野宮神社があります。
源氏物語にも登場するこの神社は縁結びの神様として有名なんだって。
子授けの神様も祀られているので2人でしっかりお参りしてきたよ
最後に絵馬も書いて納めてきました。
子どもを授かりたいと願うたくさんのご夫婦の願いが掛けられてるのを見て、赤ちゃん待ちで頑張っているご夫婦の元に一日も早くかわいい赤ちゃんがやってきてくれるといいなぁって心から思ったよ。



IMG_0445.jpg

IMG_0446.jpg



野宮神社から駅に戻る途中の道でこんなかわいらしいお地蔵様を見つけちゃいました
見てるだけで何だかほっこりした気持ちになっちゃうような暖かい表情に癒されちゃう


嵐山からまた電車で移動
次に向かったのは龍安寺です。


IMG_0454.jpg


こちらもまたお庭が有名なので見た事がある人も多いんじゃないかな?
目の前には桜の木と紅葉が植えられているので、春や秋はとってもきれいなんだろうなぁって思ったよ。

IMG_0451.jpg


こちらはまた違う角度から。
このお庭、キレイに整備(?)されているけど足跡1つ付いていないの。
足跡つけずにどうやってキレイにしているんだろう??不思議…(・_・?)


IMG_0460.jpg


こちらは出口に向かう途中の景色。
木の緑と苔の緑がきれいにマッチしていました


もっとのんびりしたかったけれど、今回はこれまで。
行ってみたかった渡月橋や竹林、龍安寺に行く事が出来てうれしかったなぁ

でもこれから義実家にまた帰らなくちゃいけないって思ったら急にブルーになっちゃったけど

特急乗り場にあるお土産屋さんでおいしそうなものを発見
その名もmochicream
見た目は普通の大福のようだけど、中身はフルーツがメイン。
マンゴークリームやブルーベリークリームなど、全部で30種類位あるのかな?
どれもこれもとってもおいしそうで迷っちゃったけど、いくつかお土産で買って帰りました。



義実家に着いて夕飯の準備。
今日で今回義実家で食べる夕飯は最後。
何だかんだあっという間だったなぁ。

Read more...
今朝は8時前にホテルをチェックアウトしていざ嵐山へ

京都駅から約1時間ほどで嵐山に到着。
お盆を過ぎたとはいえ、まだまだたくさんの観光客が降りていました。
(私達も観光客なんだけどね 笑)


駅を降りてまず向かったのは渡月橋です。
ドラマや映画などでよく使われているのを見て一度行ってみたいなぁって思っていたんだよね


IMG_0408.jpg


キレイな景色に木造の橋が映えていてとってもきれいだったよ~


IMG_0398.jpg


橋の上から川を撮ってみました。
濃い緑と青い空がとっても気持ちがよかったよ

橋の近くにあるベンチで少し休んでから向かったのは甘味処
駅から渡月橋に向かう途中ですごくおいしそうなかき氷を見つけちゃったんだよね^m^


入ったお店は茶房こげつさんです。

中に入るとまだ時間が早いせいかお客さんは私達だけでした。
貸切状態の店内に入って早速注文。



IMG_0412.jpg


こちらは夫が頼んだ宇治抹茶氷だよん


IMG_0414.jpg


お庭がきれいだったのでお庭をバックに撮ってみました

この氷、実は夫が頼んだのはミルク氷だったんだよね。
ただ注文の際に夫が宇治抹茶とミルクで迷っていたっていうのもあって、最初間違っているって気がつかずに食べちゃったんだ^^;
食べてしばらくしてから
「あれ?俺、ミルク頼んだ気がする」って気がついたんだけど、もう食べちゃったし、いいか~って(笑)

でもこの宇治抹茶、さすがお茶の本場だけにとってもおいしい!!
なので結果オーライだったね~って話してました^m^



IMG_0415.jpg


こちらは私が頼んだモノ。(名前ど忘れ
このお店のオリジナルらしくて、お抹茶のアイスとお抹茶のゼリー、大きな粒の小豆と白玉、栗が入っています
甘さ控えめでとってもおいしかったよぉ~


IMG_0417.jpg


せっかくなのでこちらもお庭をバックに撮ってみたよん(^^♪


甘いものを食べて大満足な私達が次に向かったのは天龍寺さんです。

IMG_0421.jpg


こちらのお寺のお庭がまたとってもキレイ
京都のお寺ってどこもお庭がきれいで木の位置だとか全部計算して作っているんだろうなぁって感心しちゃうよね。

IMG_0426.jpg


こちらはまた違う角度から見たお庭。
池には立派な錦鯉が泳いでいたよ

IMG_0431.jpg


建物も風情があってとても素敵でした


②へ続く→



ランキングに参加しています☆
遊びに来たついでにポチッとお願いします♪

今日は京都に住んでいる夫の友人の所へ会いに行きます。
その後は京都に一泊して嵐山方面観光するんだぁ
義実家から離れられるって思ったら気分も足取りも軽くなっちゃったよ(笑)


京都までは電車移動
たまには電車もいいものだよね

友人の奥さんが入院している病院までは京都駅から地下鉄の駅からすぐの所でした。

お部屋に行くと友人(赤ちゃんのパパ)も来ていて久しぶりの対面となりました
早速赤ちゃんを見せてもらったんだけど、小さくってすっごくかわいい~
すやすやと気持ち良さそうに寝ていました。
女の子という事もあって、パパはもうメロメロになってたよ~

しばらくすると友人の妹さん夫婦も遊びに来たんだけど、妹さんも4月に女の子を出産していて一緒に赤ちゃんも来てました。
こちらの女の子がまた愛嬌があってとってもかわいい~
こちらもちゃっかり抱っこさせてもらったんだけど、ずっとニコニコしていて本当にかわいかったぁ(*^-^*)
抱っこしながらすっごく幸せな気持ちになっちゃったよぉ


赤ちゃんを抱きながらこっそり
「我が家にもお友達連れてきてね」ってお願いしちゃった(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


たっくさんかわいい赤ちゃんと触れ合う事が出来て大満足で病院を出てきたよ。
夫も4ヶ月の赤ちゃんを抱っこさせてもらったんだけど、ふわふわの赤ちゃんを抱っこする事が出来て笑顔・笑顔だったよんd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
でも生まれたばかりの赤ちゃんは首も据わっていないという事もあって友人が
「お前には怖くて抱かせられん!」って抱かせてもらえなかったの。
確かに危なっかしい手つきだから仕方がないんだけどね(゚ー゚;Aアセアセ


その後病院の近くに醍醐寺というお寺があるというのでせっかくだから見に行ったんだけど、なんと拝観時間終了してましたΣ(T□T)
残念だけどこればかりは仕方がないので諦めて帰って来ました。

ホテルにチェックインしてしばらくのんびりしてからホテルの近くの居酒屋で夕飯を食べたよん
久しぶりの居酒屋だったからすっごく楽しかったよん♪

この居酒屋にあった、パリパリポテトっていうメニューがあったんだけど、餃子の皮に漉したポテトととろけるチーズを入れて揚げてあったんだけど、これがすっごくおいしかったの!
お家でも出来そうだから今度作ってみようかなぁo(*^▽^*)o~♪


明日はちょっぴり早起きして嵐山・嵯峨野方面に行って来ま~す
今から楽しみだよ~ヽ(*^^*)ノ




ランキングに参加しています☆
遊びに来たついでにポチッとお願いします♪



今日は朝少し早めに家を出てお札を返しに行く事に。

立木観音に行く前に方面的に近いという事で京都の宇治に行く事にしました
京都は何度か行った事があるけれど、宇治方面には行った事がないからすっごく楽しみ~

行く途中に名阪国道のサービスエリアに立ち寄ったんだけど、そこで
忍者ソフトなるものを発見

ご当地ソフトには目がない私
宇治なら抹茶とかだろうけど、忍者味なんてないしねぇ(笑)
夫と「どんなだろうね?」「もしかしたら手裏剣とか刺さってるんじゃないの??」なんて話しながらソフト売り場に行ってみると




070818_1016~0002.jpg



本当に手裏剣が刺さってました(笑)
ちなみにソフト自体は普通でした(* ̄m ̄)プッ
(私が買ったのはバニラと抹茶のミックスです)
でもね、この刺さっている手裏剣がすっごくおいしかったの~!
ごまのクッキーなんだけど、しっかり歯ごたえがあってごまの香りがふんわり漂っておいしかったよんd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ


忍者ソフトに満足した後はいざ!宇治へ

宇治と言えば平等院鳳凰堂
という事で車を停めて早速向かいました。



IMG_0369.jpg



毎日お世話になっている10円玉に描かれていてしょっちゅう目にしているけれど、目の前に本物があると思うと何だか感動ヽ(*^^*)ノ


ただ、現在修復工事中との事で外観が本来のものではないのでちょっぴり残念でした

IMG_0374.jpg



違う角度から撮ってみました
池には蓮の葉が浮かんでいてきれいだったよん



IMG_0383.jpg



キレイに蓮の花が咲いていたので思わずパチリ
最近妙に蓮の花に惹かれるんだよねぇ(*´∇`*)



平等院を探索しているうちにお腹が空いてきたのでお昼を食べる事にしました。
平等院の前にあるお店に入ったんだけど、(名前ど忘れ)ちょうどお昼時なので結構混んでました。



IMG_0392.jpg


こちらは私が注文した鱧天茶うどんだよん
せっかく京都に来たんだから旬の物を選んでみました
でも茶そばって聞いた事はあるけど、茶うどんって珍しいよね?
鱧は脂がのっていておいしかったし、うどんもコシがあっておいしかったよ~


IMG_0391.jpg



こちらは夫が注文したにしんとろろ茶うどんだよ。
最初夫は「とろろいらないんだけどなぁ」なんて言っていたのに、食べ終わったら「とろろついてて正解だったかも」だって(* ̄m ̄)プッ
こちらもちょろっともらったんだけど、とってもおいしかったよんo(*^▽^*)o~♪


お腹もいっぱいになったので次は立木観音へ向かう事に。


宇治から40分程かな?
駐車場に車を停めていざ、700段の階段との戦い開始です

緑が多くて日差しが直接当たる事はないから体感気温的にはまだ涼しいんだけど、とにかく階段が急なので上っていると滝のような汗が流れていくんだよね

途中休みながら700段の階段を上りきると何とも言えない達成感に満たされたよ

汗が引くまでしばらく休んでからお札を納めました。
その後観音様にお参りして帰って来たよ。

大変な思いをしてまでお札を頂きに行ってくれたお友達には本当に感謝の気持ちでいっぱいだよぉ(人(エ)-)謝謝(-(エ)人)謝謝


その後、家に向けて帰る事に。
今日はバーベキューをするって言っていたから早めに帰ろうとは思っていたんだけど、ちょっとのんびりしすぎてしまって少し帰りが遅くなっちゃったんだよね。

途中、お義母さんから何度も
「今どこにいるの??」って電話がかかってきちゃって。
よくよく聞くとご近所の方を招待していたらしく、私達も知らなかったから慌てて帰って来たよ。

Read more...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。