上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.01.30 初☆母親学級
先日ブログにも書いた1階のトイレが凍結したお話ですが。


月曜日の夜に急に復旧しました!!

実は今のトイレには流す時のレバーの後ろにボタンがついていたんだけど、それが凍結防止用のボタンだったようで、それを押しておくと押している間はちょろちょろっとお水が出続けるんだよね。
そうする事で凍結を防止するって事らしいの。

で、こないだ見に来てくれた管理会社の人が
「今回はちょっと原因が分からないけど、一応次見に来る時までこのボタンは押したままにしておいて下さい」
って言われたんだよね。

だからその通りにしていたら、それが良かったみたいで無事に使えるようになりましたヽ(*^^*)ノ


使えるようになってホッとしたけど、引越し当日に管理会社の人が来て引渡しをやった時はトイレの凍結防止ボタンの事は一言も教えてくれなかったのよね(-_-;)
もっと早く教えて欲しかったわ



さて。

今日は初めて母親学級に参加して来ました

朝から雪が降っていて、歩いて病院に通っている私はかなりドキドキ。
早く止んでくれるといいなぁ~って思いながら準備をしていたんだけど、願い叶って早めに雪が止んでくれたので無事に歩いて行く事が出来ました☆


夫は心配して
「出る時まだ雪が降ってたら足元結構すべるからタクシー使っていくんだよ」
ってわざわざ電話をかけてきてくれました。(感謝


15分程前に着いたんだけど、すでに数人が席についていました。
こちらには親戚も友達もいないから、これをきっかけにお友達が出来たらいいなぁ~って思っていたんだけど、いざ当日になるとどうやって話しかけたらいいんだろう??(~ヘ~;)ウーン

何かキッカケを見つけなくちゃ!
って思っていたら隣に座った方がいたので、タイミングをみて話しかけてみようかなぁ~って思っていたら、その方は旦那様同伴で参加されていたので何となく話しかけにくくて^^;


そうこうしているうちに母親学級が始まりました。

最初は自己紹介だったんですが、みなさん私よりも予定日が2~3ヶ月早い方ばかり。

なんだけど。

みなさんのお腹と、私のお腹の大きさがあまり変わらない…Σ(゚口゚;
やっぱり双子ちゃんだとお腹が大きくなるのが早いらしい、と改めて実感。←遅い?

なかなか他の妊婦さんとお腹の大きさを比べる機会ってないし仕方ないのかもね。


自己紹介の時に「双子ちゃんママがいるといいな~」
って思ったのですが、今回はいなくて残念。
でも私が
「双子を妊娠中です」
って言ったらちょっぴり「おぉ~」みたいな雰囲気になってうれしいような、照れ臭いようなでした(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ



今回は妊娠中の過ごし方やリラックス方法、出産当日の流れなどを中心にお話を聞いてきました。
私の場合は多分予定帝王切開になると思うんだけど、予定の場合なら立会い出産が可能みたいです。
帝王切開になったら立会いは無理かな~って思っていたのでちょっとうれしかったな
夫は以前からタイミングが合えば立会い希望だったので。
立ち会えるかどうかは当日になってみないと分からないけどね


リラックス方法を実施する時にお隣の妊婦さんと2人1組になったんだけど、私は看護師さんと組む事に。
前で実演する形になったのですごく恥ずかしかったぁ~(*ノωノ) イヤン

リラックス体操はおうちで出来るものばかりだったのでなるべく毎日するようにしなくっちゃ!


最後はある助産所でのフリースタイル出産の様子をビデオで見ました。
私が今通院している病院でもフリースタイルを取り入れているので勉強になったよ。
赤ちゃんが元気に産声を上げて生まれてきたシーンは思わず画面を見ながらウルウルしちゃったよぉ(゚ーÅ) ホロリ



約2時間の母親学級が無事に終わり、一安心
帰る前に母子手帳を受け取る為に受付に行くと、今回参加した方の母子手帳がズラリと並んでいたんだけど、そこで見たもの…

松本市の母子手帳が、ベビーミッキー&ミッキーの仲間達だったのぉ~。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。


もちろん、ちひろさんの絵もとてもかわいいんだけれど。

でもでも…

こっちがベビーミッキーだって知ってたらこっちの方が良かったよぉ~!!


って今更言っても仕方ないんだけど…
せっかくだからこのまま知らずに過ごしたかったなぁ~なんて…


話がずれてしまいましたが^^;

今回は初めての参加と言う事もあって、お友達になれそうな方はまだ見つからなかったけど、あと2回あるからそこで見つかったらいいなぁ

2月には自治体主催の母親学級もあるのでそちらにも参加予定です。
内容はかぶりそうだけど、今はお友達作り&気分転換って感じだからいいかなぁ~なんてd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ


まだ松本駅前のあたりをゆっくり見た事がないのでお散歩がてらのんびり散策してみようかと思ってます。

まだまだ寒い日が続いていて、ついつい外に出るのも億劫になってしまうけど(風邪も怖いしね)体調を見ながら少しずつお出かけしていけたらいいなって思ってるよん





ランキングに参加しています☆
遊びに来たついでにポチッとお願いします♪

スポンサーサイト
明けましておめでとうございます~


って遅すぎですね(爆)


080126_1046~0001


ちょっと見えにくいかなぁ?
こちらはあまりの寒さに窓の水滴も凍ってしまった新しい我が家の様子です^^;


す~っかりご無沙汰してしまってごめんなさい
年末に引越しをし、片付けや何だかんだでバタバタしているうちにあっという間に1月も終わり近くに…^^;

実は引っ越し早々から色々な事がありまして、気持ち的になかなかPCに向かう気持ちになれなくてしばらく放置状態になっていました。
詳しい事はまた日を改めて書けたらとは思っていますが、ひとまず落ち着いてきたのでブログを再開する事にしました



そして気がつけばお腹のツインズ19w2dに入りましたヽ(*^^*)ノ
5ヶ月ももう後半。
来週からは6ヶ月に突入ですヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
本当にあっという間です。


25日に検診があったのですが、2人とも順調に大きくなってくれているようで元気いっぱい手足を動かしていました


080127_1235~0001



こちらも毎回見えにくくて申し訳ないです(>_<)

左側の子は頭の上に手を上げてばんざいをしている感じ。
右の子はちょうど下半身が映っているのですが、オマタ全開(爆)
2人とも骨格がしっかり見えてきました(o^-')b グッ!

エコーを見ながら先生が
「思い切り足を広げてますね~」
って言ってくれたんだけど、性別までは教えて頂けませんでしたp(・・,*) グスン
初めて見た頂いた先生だったんだけど、何だかとても聞きにくい雰囲気で…(>_<)
素人目に見た感じだとついていないようなので女の子かな~なんて(*´∇`*)
まだもう1人はハッキリ分からないし、次回の検診時にはハッキリ性別が分かるのかな?って思っています


胎動らしきものも始まってきて、お腹の中でモゾモゾっと動いています。
今の段階では「ポコポコ」っていうよりも「ぐにょ~ん、モゾモゾ」
って感じが近いかな。
何にしても元気でいてくれる事はとてもうれしい事です


次回は何と4週間後!
今まで2週ごとに診て頂いていたのでビックリして先生に聞いてみたんだけど、
「次回は4週後で、それ以降は2週ごとになります」
との事。

う~ん、やっぱり意味が分からない(笑)
何で今回だけ急に4週なんだろう??
でもやっぱり聞きにくくてそれ以上は聞けませんでした(>_<)


4週間って本当に長い!!
それまでどうかどうか、2人とも元気に大きく育ってくれていますように☆





そうそう、寒さネタをもう1つ。

昨日、我が家のトイレが凍結して使えなくなりました…( ̄Д ̄;;
昨日管理会社の方に電話して見てもらったんだけど、
「トイレが凍結するなんて初めてのケースだなぁ」
って驚いてました。

えぇ、私も夫もビックリしましたとも(@_@;)


結局原因が分からず、施工会社に聞いてみるとの事。


そして…
今もトイレが使えません… Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン 


施工会社の担当者がしばらくお休みをとっているらしくて、今週中には行けると思いますとは言っていたんだけどね。


一応新しい家にはトイレが2つあったのでまだ助かったけど…
(凍結したのは1階のトイレ)

でも2つのうち1つだけ凍結するのっておかしいよねぇ??
しかも他の水道(お風呂やキッチンなど)は普通に出てるのに。

とにかく早く直って欲しいなぁ~(´Д`) =3 ハゥー


                           

みなさんのブログにもなかなか遊びに行けずにごめんなさい
これからまたのんびりペースですが遊びに行かせてもらいますので、よろしくお願いしますね

コメントのお返事も遅くなりましたがさせて頂いたので、お時間のある時にでも読んでもらえたらうれしいです








ランキングに参加しています☆
遊びに来たついでにポチッとお願いします♪

  
きのう、地元に充実しなかった。

*このエントリは、ブログペットの「トト」が書きました。
2008.01.14 年賀状(BlogPet)
トトは、マロンで実家ご無沙汰するつもりだった?
でも、年賀状が入院するつもりだった。
それで参加した?

*このエントリは、ブログペットの「トト」が書きました。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。