今日でお腹のツインズ24w0d、7ヶ月に入りました

5ヶ月過ぎてからはほんっとうにあっという間!!
そのわりには自分的に7ヶ月になるという自覚はまだありません^^; ←のんびりしすぎ??
でも毎日ポコポコと元気にツインズが動いているのが分かるので心強いなぁって思います。



最近の私の体の事をちょろっと。

 ・恥骨痛が益々ひどくなってきた →寝返りや立ち上がる時が一番辛い
 ・以前困っていた肌荒れ・乾燥肌が少しずつ治まってきた
 ・マタニティブルーなのか、気持ちの揺れが大きくなる
 ・夜の寝つきが悪くなる → その分お昼寝で補充 (これがいけないのか?)
 ・食後のムカつきが相変わらずある


こんな感じでしょうか??

お腹の方もかなり大きくなってきたのでそろそろ靴下の脱ぎ着、爪切りはかなり苦しいです(>_<)

これからまだまだ大きくなるのに、この先どうしたらいいんだろう??
先輩ママさんはどうやって足のツメを切ってましたか?
よかったら教えて下さい。




さてさて、今回の本題。


昨日・今日とこちらでもかなり暖かくて春のような陽気でした
なので久しぶりにお散歩してきました。

今日の目的地は以前から気になっていたお店。


実は私、妊娠が分かってから一度も美容院に行けてないのよね
初期は出血があった事もあって安静にしていたし、安静解除になったと思ったらつわりが始まってしまい(>_<)
つわりが落ち着いてきた頃には夫の転勤が決まり、引越し準備

そして気がついたらもう春になるじゃないですか~!!

いい加減伸びてきてボサボサになってきて、私の「多い・堅い・くせっ毛」と3大難癖な私の頭は
それはもう素敵な事に(爆)


ちょこちょことお散歩に出た時にどこかいいお店はないかなぁ~って探してたんだよね。


以前住んでいた所の近くでようやく自分に合ったお店を見つけたばかりだったんだけどなぁ~
美容院探しって結構難しいですよね。


で、そんな中に見つけたのが今回予約してきたお店。


見た目はちょっと美容院って分からないし、看板も出ていない。
でも窓から見える商品は絶対美容院で使うムースやシャンプー(なはず)

こういうのって入るの躊躇しませんか?
せめて電話番号でも書いてあれば確認出来るのに、電話も書いてないから確認も出来ず。


どうしよう…
でもいい加減髪も切りたいし…


って思っていたので今回勇気を出してお店に入ってみました。
中を見て
「やっぱりこれは美容院に間違いない!」と確信

すると中からとても感じのいいお姉さんが出てきたので、早速予約をしてきました。
来週は母親学級や、検診があるので再来週の水曜日に髪を切りに行ってまいります!!


どんな風にしようかな~とか、特に考えていないのですが
多分またしばらく行けなくなるだろうからかなりバッサリ切ってこようかと思っています。


これで少しは気分転換が出来るかな?

再来週が楽しみです






ランキングに参加しています☆
遊びに来たついでにポチッとお願いします♪

スマイル♪の「 近場でデート♪ 」のまねしてかいてみるね

昨日はぽかぽか陽気だったのに、今日はぽかぽか陽気だったのに、今日はぽかぽか陽気だった(>_

*このエントリは、ブログペットの「トト」が書きました。
昨日はぽかぽか陽気だったのに、今日は風が冷たくてまた冬に逆戻りしてしまいました(>_<)

関東では春一番が吹いたみたいですが、かなりすごい風だったみたいでニュースを見てビックリ!!
皆さんのところは大丈夫でしたか?


さて、今日は夫と近くにデパートにお出かけしてきました。
先日鹿児島の叔父さんから夫の大好きな焼酎やお菓子など色々送って頂いたのでそのお返しを送ろうと思って(*^-^*)


でも何が好きなのかあまり分からなくて、信州名物のお蕎麦と塩羊羹、お孫さんがいらっしゃるのでお菓子を入れて送る事にしました。


選び終わってから、ちょろっと本屋にも寄ってきました。
ツインズ用に絵本を買いたいなぁって思って(^^♪
昔から絵本は好きなんだけど、私が読んでいた絵本が今もたくさん出ていて何だかすごく懐かしくなってしまって、色々手にとって読んでしまいました。
絵本って何だかほっこりした気持ちになるからいいよね(*^-^*)

あっ、でも今回は欲しかった本がなかったので何も買いませんでした^^;
でも見ているうちに色々欲しくなっちゃったんだけどね。
これから何かとお金もかかるからね。


ちょうどお昼になったので、夫と近くのお店でランチする事に。
夫と外食なんて久しぶりだからすごくうれしい~☆

夫が連れて行ってくれたお店はとても人気があるみたいで、平日のお昼は早めに行かないと並んでいてなかなか入れないんだとか。

今日は開店と同時に入れたのですぐに座れたけど、食べているうちにあっという間に席はいっぱいに。
本当に人気があるのね~!


今日は夫がチーズハンバーグとエビフライ定食を、私はロールキャベツとカニクリームコロッケ定食を頼みました。

すごいボリュームであっという間にお腹いっぱい!
でもどうしても出されたものを残せない私。
しっかり全部頂きました。

昨日体重管理の事を言われたばかりなのに(滝汗)



ご飯を食べた後は家に帰る予定だったんだけど、夫が
「何かカラオケに行きたいなぁ~」
というので、ちょろっとカラオケに行く事に。

3時間ほど、思い切り唄ってきました~♪
なかなか大きな声で歌う機会がないから、すっごく気持ちよかったよ(^0^)


最近ずっと夫が忙しくて休日も仕事をしている事が多かったので、こうして1日のんびり2人で過ごせてすっごくうれしかったなぁd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

ツインズが生まれたらしばらくはこんな風にのんびり過ごせる事ってきっとなかなかないもんね。


管理入院の前にまたプチデート出来たらいいなぁ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ





ランキングに参加しています☆
遊びに来たついでにポチッとお願いします♪

今日は待ちに待った検診日でした。
本当に4週間長かった~!!

お腹のツインズは今日でちょうど23w0dになりました

に着いて体重、血圧を測ると
体重は何と前回の検診から+2.2kg!! Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
まずいよ、まずいよ~ (出川風)
先生にも
「双子ちゃんだから多少は仕方がないけど、少し気をつけてもらおうかな~」
って言われてしまいました
本当、反省です

血圧は相変わらず上が130台、測りなおすと107でした。
なぜか毎回最初に測る血圧は高めなのよねぇ^^;

そして診察を待つ間、本でも読もうかな~って思っていたら何だか目の前がチカチカし始めて…
「あっ、このままだとまずいな」
って思って受付の人に気分が悪い旨を伝えるとすぐに空いている診察室のベットを用意してくれました。

すぐに血圧も測ってくれたんだけど、上が107の下が76との事で少し横になって様子を見ることになりました。

看護師さん曰く、
「双子ちゃんだから少し長い時間椅子に座っているとお腹が圧迫されて気持ち悪くなる事があるのよ。もしかしたら今回はそれだったのかも。あと、どうしても心臓に負担がかかるから…」
との事。


実は前回参加した母親学級の時にも後半急に気持ち悪くなってしまったのよね…
この時は持っていたお茶を飲みながらごまかしていたらちょうどその日の内容が終わったので、しばらく外に出て休んでいるうちに治まってきたんだけど。

ただの貧血なのかな~って思っていたんだけど、やっぱり双子ちゃんを妊娠する事って本当に大変なのね(>_<)
今まで比較的順調に来ていたのでかなり甘く見てました。


30分程ベットで休ませて頂いた後、診察室へ。

先生も心配して下さって
「もう気分は大丈夫?座っている時に気分悪くなってしまったの?」
って声をかけてくれました。

「双子妊婦さんはどうしても負担がかかるからね。無理だけはしたらダメだよ」
と言われました。



でもね、帰って来てから気がついたんだけど
確かに双子妊婦は単胎妊婦さんよりも負担が多くなるだろうけど、私が思うに病院内の温度が高すぎるっていうのもあると思うんだよね。
外との気温差があるから余計気持ち悪くなっちゃうっていう気がするんだ。
家でもPCやってたら同じ体勢でずっといる事が多いけど、気分が悪くなった事なんて一度もないし…

ってこんな事いってるようじゃダメなのよね(>_<)


さて、本題に戻りまして。
本日のツインズの様子はというと…
Read more...
今日でお腹のツインズ22w6dに入りました
明日からは23wに突入です。

安定期に入ってからは本当に日が経つのが早い!!
でも早いって感じられるっていうのは順調って事だから喜んでいいんだよね?


さて、前回の検診から4週間。
ようやく明日待ちに待った検診日になります。

単胎のママさん達はこの時期4週間間隔の検診って当たり前なのよね。
今までずっと2週間おきだった私は+2週間が長くて長くて…”(*>ω<)o"クーーッ

実家の母にその事を言ったら
「検診代だって馬鹿にならないし、間隔が長いっていうのは赤ちゃんが順調な証拠なんだからいいじゃない」
って言われちゃいました

うん、いや、その通りなんだけどね…


何はともあれ、2人ともポコポコ元気に動いてくれているし、おかげで私も勇気付けられているんだけどね
本当、明日が楽しみだなぁ~


そうそう最近、食後に胸焼けのような、食べたものが逆流するような(汚くてごめんなさい)
感じがあってちょっと辛いです…
お腹が大きくなってきて胃が圧迫されているから仕方がないのかもしれないけれど、どうにかならないものかしら(-_-;)
あと恥骨痛も相変わらずです。
寝返りの時に恥骨の辺りが「コキッコキッ」って鳴るような感じがあって、こちらもちょっと怖い(>_<)
外れたりする事はないんだろうけど、起き上がる時とかはかなり慎重になっています。

あと、お腹が大きくなってきてからおへそも出てきた感じ。(出べそって感じともちょっと違うんだけど)

色々な変化があってビックリしつつも、また新たに「妊婦さんなんだなぁ~」って実感してしまいます。





話は変わりますが。

昨日「世界仰天ニュース」を見た方はいるかしら?
結合双子のお話と、突然の事故に巻き込まれて大火傷を負いながら元気な赤ちゃんを出産したお母さんのお話をやっていたんだけど、見ながら私はもう涙・涙でした


火傷を負いながらも我が子の為に火傷治療に必要な抗生物質や麻酔を拒否して37日間も痛みに耐えながら出産したお母さん。

お母さんが守り抜いた赤ちゃんが元気に生まれた時にはもう涙が止まらなくて…

赤ちゃんの命を優先した分、お母さんの治療に入るのが遅くなってしまった為に火傷の跡が残ってしまっているけれど、
最後にお母さんが
「この子の笑顔を見ているだけで幸せな気持ちになれるんです。後悔はしていません」
(細かいところは少し違うかもだけど)
って笑顔で言っているのを見て、胸がキューンとなりました。


きっと母になるって、自分の事よりも新しい小さな命を全力で守る事なんだろうなぁ。


私はまだまだ未熟で周りの人に頼ってばかりだけれど、このお母さんのように少しずつでも強くなっていけたらいいなって思ったよ。


私も今から気持ちを入れ替えて母になるべく頑張らなくては!!





ランキングに参加しています☆
遊びに来たついでにポチッとお願いします♪

2008.02.21 分(BlogPet)
トトがマロンのミッキーが分されたみたい…

*このエントリは、ブログペットの「トト」が書きました。
またまた間があいてしまいましたね^^;
最近少しバタバタしていてなかなかアップ出来ませんでした



で、今回は赤ちゃんの話題からはなれて、最近私が気になる事を。


新しい土地に引っ越してきて、新しい自治体での回覧板を頂く様になったんですが
それがまた私のツボゾーンにど真ん中ストライクで最初見た時は思わず夫にも見せてしまったほど(笑)


私がいる所は結構ゴミ出しが細かく分かれていて、チェックも厳しいんだよね。
毎月その月の不法に出されたゴミについて、回覧板に載せて報告をしているんだけど
その報告書が毎回ツッコミどころ満載なの。



で、どんなものかというと


080220_1326~0001


ちょっとボケちゃって見えにくいかもしれないんだけど、

プラスチィク  → プラスチック
ハンガァ    → ハンガー
段ボオール  → ダンボール

ペットボトルに限っては ペツトポトル  !!


080220_1326~0002



そしてこちらに関しては先程の続きの文になっているんだけど、

持ち帰てぇて って^^;

止めましお  って^^;

一生懸命作ってるのが伝わってくる分、笑ってはいけないんだろうけど
何だかほのぼのしてしまって(*^-^*)


080220_1330~0001



こちらに関してはとうとう単語自体もおかしくなってるし^^;

都合って書きたかったんだろうけど、良く見ると都会になってるし(笑)

しかもひらがなとカタカナの混合になってきた プー!(*≧m≦)=3


これを作っている方とは未だ面識がないんだけど、知り合いのいないこの土地でこっそり
癒されているのよね(*´∇`*)
私の密かな楽しみになっています。


毎月大変だと思うけれど、これからも頑張って作って欲しいなぁ~!!


頑張れ!衛生部長さん!!o(゚∇^☆)/フレー\(*^∇^*)/フレー\(☆^∇゚)o





ランキングに参加しています☆
遊びに来たついでにポチッとお願いします♪

今日でお腹のツインズ21w6dに入りました

日に日に胎動を感じる時間も増えてきて、前回の検診次の検診までから4週間もあったので不安で仕方がなかったんですが、こうして毎日「ポコポコッ」って元気に動いてくれてるのが分かると不安も和らぎます(^^♪

最近また少しつわりが復活してきたようで、夜は少し辛い時があります。
お腹が大きくなってきて胃が圧迫されてるのかも??


あと恥骨痛も相変わらずです。
それと最近はグーンとお腹が大きくなってきたせいか、腰痛も出てきました…
まだ6ヶ月なのに、この先どうなってしまうんだ~!!ってちょっぴり不安です



お腹が大きくなってきてから夜寝返りをうつのも一苦労になってきて、
1人で「うーん、うーん」って唸りながら寝返りをうってるんだけど、

今朝方、頑張って寝返りをうっている時





くぉっ!!!





足がつってしまいました…<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!


よく妊娠後期になるとつりやすくなるとは聞いていたけれど、私もとうとうその時期が来てしまったようです…((((_ _|||))))ドヨーン


幸いすぐにつった足も治ったのですが、今後またつるかもしれない…って思ったらちょっと怖いです


運動不足も原因の一つと言われているので、無理のない程度に少し運動した方がいいのかなぁ。
お天気のいい日にお散歩を再開してみようかと思います。


他に何かいい対策があったら是非教えて下さいね






ランキングに参加しています☆
遊びに来たついでにポチッとお願いします♪

スマイル♪の「 仕方がないんだけど… 」のまねしてかいてみるね

今日は私は誰もあって変な?最近どんどん悪い方へ考えないんですがあるか分からないん♪
いやね…o(´^`)oウー特に双子な?最近どんどん悪い方へ考えてくれれば不安が泊まりで。
実際赤ちゃんを授かったついでに来たものの、なるべくまったり過ごせるようなので、お腹も大きくなってマタニティライフも泊まりで?
今のかどうなんだけども!!
実際赤ちゃんを考えていきたいと思ってマタニティライフもマタニティブルーって思います☆遊びに、お腹も半分を考えていきたいとお願いしないだけであるんですよね…♪
な気が泊まりで里帰りを考え出したらどんなに心強いだろう?最近どんどん悪い方へ考えてしまうのでなるべくまったり過ごせるようにと夫がとにかく不安な文章に来たものの、お仕事だけど、この先の親で。
今、お仕事だからいいけれど、実家がしないから仕方が離れているみたいであるかどうな文章に来て変なん。
そんな理由が泊まりであるかどうかな訳で夜1人で!
でも私とお願いしてきてしまう自分が近かったらどんなに心強いだろう?って思って♪
今妊娠中という事も泊まりであるかどうなんだろうって思います。
先出産まで順調にとお願いします♪

*このエントリは、ブログペットの「トト」が書きました。
今日は夫が泊まりでいません。

今週は一昨日も泊まりでいませんでした。


いやね、お仕事だから仕方ないって思うんだけども。
でもやっぱり今の所に来てまだ1ヶ月ちょっと。
知り合いもいないし、今妊娠中という事もあってかすごく神経質になっているみたいで
夜1人で寝る時は不安で仕方がないんだよね…o(´^`)o ウー

特に双子なので、いつ、何があるか分からないだけにすごく怖い。
今の所は順調に大きくなってきてくれているし、トラブルもないからいいけれど、
この先出産まで順調にいくかどうかは誰も分からないしね。



こういう時、実家が近かったらどんなに心強いだろうって思います。

実際赤ちゃんを授かった時、里帰り出産も考えていました。
でも私は里帰りを選びませんでした。

それについては色々理由があるんですが、一番大きな理由は
「夫と離れて過ごす事が不安だったから」
なんですよね。

実家の両親がいてくれれば不安はないんだけど、やっぱり子どもの親は私と夫な訳で
子どもの親である私たちが離れている事ってどうなんだろう?って思ってしまって。


決して里帰りを否定するつもりはありません。
あくまでも私はそう考えるだけで。


そんな理由で里帰りはしないって決めたものの、お腹も大きくなってきてマタニティライフも半分を過ぎた今、妙に不安が大きくなってしまって…。



これもマタニティブルーってやつなのかな?
最近どんどん悪い方へ考えてしまう自分がいます。


なので、
悪い方へ考えないように、なるべく先の事を考えないようにするようにしています。
先の事を考え出したらキリがないような気がして。



何だか上手く書けなくて変な文章になってしまってますが



とにかく不安な気持ちはツインズにも伝わってしまうのでなるべくまったり過ごせるようにしていきたいと思っています。







ランキングに参加しています☆
遊びに来たついでにポチッとお願いします♪

もう過ぎてしまいましたが、みなさん節分の日には豆まきしましたか??
我が家も夫の帰りが遅かったのですが、ひっそりと豆まきをしました。
お掃除が大変なので、各部屋5粒位づつ(笑)

そして夕飯には恵方巻きも食べたよん
普段はあまり夫が太巻きを食べない(好きじゃない)ので私の分だけ買ってきていたんだけど、今年は何故か夫も
「食べてみようかなぁ?」なんて。

なので今年は結婚して初めて一緒に恵方巻きを食べました。
小さい事だけど何だかちょっぴりうれしかったりして(*´∇`*)


さて、最近の私の体調ですが。
何だか最近とっても疲れやすくなりました。
お腹が大きくなってきたっていうのもあるんだけど、何となくお腹も張ってるような気もするので横になっている事が多いかな。
あとはまたつわりが復活してきたような…
特に夕方からは辛くて、最近は夕飯を作るのも辛くて夫にお惣菜を買ってきてもらっています。
寝る前は何度も戻しそうになりながらなるべく戻したくないので
「気のせい、気のせい」
って思いながら過ごしています。
苦しいけれど、お腹のツインズが元気な証拠!って思いながら何とか乗り切れたらと思っているよ。



さてさて、本日の本題。

今日は病院の母親学級の2回目でした。
今日はみんなで円卓になって看護師さんのお話を聞きました。
内容は妊娠中のマイナートラブルについてや、おっぱいマッサージなどを中心にしたお話でした。

私が通院しているではカンガルーケアを推奨していて、出産後すぐに赤ちゃんを抱っこさせてくれるんだって。
その様子をビデオで見せてもらったんだけど、赤ちゃんがすっごく安心した様子でお母さんの胸の上にいて見ているだけで思わずニッコリしちゃったよ

そのビデオを見ている時、急に気持ちが悪くなってきてしまって辛かったんだけどもう少しで終わりそうだったので持ってきたお茶を飲みながらごまかしていました。
あまり辛かったら看護師さんに言って少し横にならせてもらおうと思ったんだけど、何とか耐えられたから良かったよ。

ビデオが終わったら今回の講習は終わりだったんだけど、今回隣に座っていた人が前回の講習も一緒に受けた人で、色々お話をする事が出来てお互いの事をちょろっとずつお話しました。

私が転勤族で回りに知り合いもいなくて、しかも双子ちゃん妊娠中っていう事でとっても気にかけて下さって何だかとってもうれしかったし、心強くなったよ。

帰りにも
「お互い頑張って行きましょうね!」
って声をかけて下さってとってもうれしかったよぉ~!!(人(エ)-)謝謝(-(エ)人)謝謝


ちょっと体調が心配だったので家までの道のりはのんびりのんびり、歩いて帰りました。
家に帰ったらすぐにソファーに横になって体を休めたよ。
やっぱりかなり疲れていたみたいで気がついたら夫からの帰るコール(←死語?笑)が。
結局何も準備できていなかったので今日もまたお惣菜を買ってきてもらっちゃいました(>_<)

最近なかなかお掃除も出来ないし、ご飯も作れてなくて夫には申し訳ないよぉ~(≧≦) ゴメンヨー
こんなんじゃダメだよね…。
もっと頑張らなくっちゃ~!!





ランキングに参加しています☆
遊びに来たついでにポチッとお願いします♪

きのう、スマイル♪で復旧された!

*このエントリは、ブログペットの「トト」が書きました。
今日から2月ですね。
ついこないだお正月だなぁなんて思っていたと思ったのに^^;
もう節分かぁ。
節分が終わったらあっという間におひな祭り…
年々1日が過ぎるのが早くなっていくよ~!!


さてさて。

2月に入ったと同時にお腹のツインズは20w0d、6ヶ月に入りました

こちらも同じく本当にあっという間です
最近はほぼつわりは治まってきたんだけど、まだ夜寝る前に気持ち悪くなる事があります。
それと恥骨痛が時々あるかな。
日常生活に支障はないけれど、寝返りを打つ時や起き上がる時はちょっと辛い時があります。
あとはやっぱり貧血気味みたい…

意識的に鉄分を摂るようにはしてるんだけど。
次の検診の時には先生に相談してみようと思っています。
(こないだは緊張して聞けなかったので^^;)


それにしても昨日から大騒ぎになっている冷凍食品の農薬混入事件。
今はほとんど冷凍食品はとっていませんが、お仕事をしていた時はお弁当用によく使っていたので人事ではないんですよね。

食の安全についてはここ最近特に注目されていますが、今は特に妊娠中という事でかなり気にかけるようになりました。
でも今は野菜に限らず、食べ物の多くが輸入されている現状ではかなり大変なんですよね。

日本の自給率が下がってきている今、他人事ではないだけにもう一度農業や漁業、酪農にもう少し私達も関心をもっていかないといかないのかなって思います。

多少値段が高くても、安全には変えられませんからね。



って何だか堅い上に文章がおかしくてごめんなさい
でも本当に、私達も安さだけではなくてもう少し意識を変えていかないといけないのかなぁ~なんて思って。



さて。


最近の私ですが、今まで作った事のないものに挑戦してみよう!
っていう気持ちになっておりまして

といっても技術がないのでまずは簡単なものから…
って思っていたのですが、ふとある日
「グラタンが食べたいなぁ~」
って思い、作ってみる事にしました。

レシピは困った時のお助けページ、COOKPADさんからレシピを探しました。


そして出来たのがコチラ。


080131_1205~0001




何だかあまりおいしそうに見えませんが

初めてにしては上手に出来たかな~なんて ←自己満足(笑)

簡単だったのにお味はとってもおいしく出来て大満足( v ̄▽ ̄) イエーイ♪
ちょっぴり自信もついたのでこれからもちょこちょこと作った事がないものに挑戦していけたらって思っています☆

みなさんもオススメレシピがありましたら是非教えて下さいね




ランキングに参加しています☆
遊びに来たついでにポチッとお願いします♪

