2008.01.30 初☆母親学級
先日ブログにも書いた1階のトイレが凍結したお話ですが。


月曜日の夜に急に復旧しました!!

実は今のトイレには流す時のレバーの後ろにボタンがついていたんだけど、それが凍結防止用のボタンだったようで、それを押しておくと押している間はちょろちょろっとお水が出続けるんだよね。
そうする事で凍結を防止するって事らしいの。

で、こないだ見に来てくれた管理会社の人が
「今回はちょっと原因が分からないけど、一応次見に来る時までこのボタンは押したままにしておいて下さい」
って言われたんだよね。

だからその通りにしていたら、それが良かったみたいで無事に使えるようになりましたヽ(*^^*)ノ


使えるようになってホッとしたけど、引越し当日に管理会社の人が来て引渡しをやった時はトイレの凍結防止ボタンの事は一言も教えてくれなかったのよね(-_-;)
もっと早く教えて欲しかったわ



さて。

今日は初めて母親学級に参加して来ました

朝から雪が降っていて、歩いて病院に通っている私はかなりドキドキ。
早く止んでくれるといいなぁ~って思いながら準備をしていたんだけど、願い叶って早めに雪が止んでくれたので無事に歩いて行く事が出来ました☆


夫は心配して
「出る時まだ雪が降ってたら足元結構すべるからタクシー使っていくんだよ」
ってわざわざ電話をかけてきてくれました。(感謝


15分程前に着いたんだけど、すでに数人が席についていました。
こちらには親戚も友達もいないから、これをきっかけにお友達が出来たらいいなぁ~って思っていたんだけど、いざ当日になるとどうやって話しかけたらいいんだろう??(~ヘ~;)ウーン

何かキッカケを見つけなくちゃ!
って思っていたら隣に座った方がいたので、タイミングをみて話しかけてみようかなぁ~って思っていたら、その方は旦那様同伴で参加されていたので何となく話しかけにくくて^^;


そうこうしているうちに母親学級が始まりました。

最初は自己紹介だったんですが、みなさん私よりも予定日が2~3ヶ月早い方ばかり。

なんだけど。

みなさんのお腹と、私のお腹の大きさがあまり変わらない…Σ(゚口゚;
やっぱり双子ちゃんだとお腹が大きくなるのが早いらしい、と改めて実感。←遅い?

なかなか他の妊婦さんとお腹の大きさを比べる機会ってないし仕方ないのかもね。


自己紹介の時に「双子ちゃんママがいるといいな~」
って思ったのですが、今回はいなくて残念。
でも私が
「双子を妊娠中です」
って言ったらちょっぴり「おぉ~」みたいな雰囲気になってうれしいような、照れ臭いようなでした(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ



今回は妊娠中の過ごし方やリラックス方法、出産当日の流れなどを中心にお話を聞いてきました。
私の場合は多分予定帝王切開になると思うんだけど、予定の場合なら立会い出産が可能みたいです。
帝王切開になったら立会いは無理かな~って思っていたのでちょっとうれしかったな
夫は以前からタイミングが合えば立会い希望だったので。
立ち会えるかどうかは当日になってみないと分からないけどね


リラックス方法を実施する時にお隣の妊婦さんと2人1組になったんだけど、私は看護師さんと組む事に。
前で実演する形になったのですごく恥ずかしかったぁ~(*ノωノ) イヤン

リラックス体操はおうちで出来るものばかりだったのでなるべく毎日するようにしなくっちゃ!


最後はある助産所でのフリースタイル出産の様子をビデオで見ました。
私が今通院している病院でもフリースタイルを取り入れているので勉強になったよ。
赤ちゃんが元気に産声を上げて生まれてきたシーンは思わず画面を見ながらウルウルしちゃったよぉ(゚ーÅ) ホロリ



約2時間の母親学級が無事に終わり、一安心
帰る前に母子手帳を受け取る為に受付に行くと、今回参加した方の母子手帳がズラリと並んでいたんだけど、そこで見たもの…

松本市の母子手帳が、ベビーミッキー&ミッキーの仲間達だったのぉ~。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。


もちろん、ちひろさんの絵もとてもかわいいんだけれど。

でもでも…

こっちがベビーミッキーだって知ってたらこっちの方が良かったよぉ~!!


って今更言っても仕方ないんだけど…
せっかくだからこのまま知らずに過ごしたかったなぁ~なんて…


話がずれてしまいましたが^^;

今回は初めての参加と言う事もあって、お友達になれそうな方はまだ見つからなかったけど、あと2回あるからそこで見つかったらいいなぁ

2月には自治体主催の母親学級もあるのでそちらにも参加予定です。
内容はかぶりそうだけど、今はお友達作り&気分転換って感じだからいいかなぁ~なんてd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ


まだ松本駅前のあたりをゆっくり見た事がないのでお散歩がてらのんびり散策してみようかと思ってます。

まだまだ寒い日が続いていて、ついつい外に出るのも億劫になってしまうけど(風邪も怖いしね)体調を見ながら少しずつお出かけしていけたらいいなって思ってるよん





ランキングに参加しています☆
遊びに来たついでにポチッとお願いします♪

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://smileworld55.blog106.fc2.com/tb.php/86-f18ca2cc
