今日は待ちに待った検診日でした。
本当に4週間長かった~!!

お腹のツインズは今日でちょうど23w0dになりました

に着いて体重、血圧を測ると
体重は何と前回の検診から+2.2kg!! Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
まずいよ、まずいよ~ (出川風)
先生にも
「双子ちゃんだから多少は仕方がないけど、少し気をつけてもらおうかな~」
って言われてしまいました
本当、反省です

血圧は相変わらず上が130台、測りなおすと107でした。
なぜか毎回最初に測る血圧は高めなのよねぇ^^;

そして診察を待つ間、本でも読もうかな~って思っていたら何だか目の前がチカチカし始めて…
「あっ、このままだとまずいな」
って思って受付の人に気分が悪い旨を伝えるとすぐに空いている診察室のベットを用意してくれました。

すぐに血圧も測ってくれたんだけど、上が107の下が76との事で少し横になって様子を見ることになりました。

看護師さん曰く、
「双子ちゃんだから少し長い時間椅子に座っているとお腹が圧迫されて気持ち悪くなる事があるのよ。もしかしたら今回はそれだったのかも。あと、どうしても心臓に負担がかかるから…」
との事。


実は前回参加した母親学級の時にも後半急に気持ち悪くなってしまったのよね…
この時は持っていたお茶を飲みながらごまかしていたらちょうどその日の内容が終わったので、しばらく外に出て休んでいるうちに治まってきたんだけど。

ただの貧血なのかな~って思っていたんだけど、やっぱり双子ちゃんを妊娠する事って本当に大変なのね(>_<)
今まで比較的順調に来ていたのでかなり甘く見てました。


30分程ベットで休ませて頂いた後、診察室へ。

先生も心配して下さって
「もう気分は大丈夫?座っている時に気分悪くなってしまったの?」
って声をかけてくれました。

「双子妊婦さんはどうしても負担がかかるからね。無理だけはしたらダメだよ」
と言われました。



でもね、帰って来てから気がついたんだけど
確かに双子妊婦は単胎妊婦さんよりも負担が多くなるだろうけど、私が思うに病院内の温度が高すぎるっていうのもあると思うんだよね。
外との気温差があるから余計気持ち悪くなっちゃうっていう気がするんだ。
家でもPCやってたら同じ体勢でずっといる事が多いけど、気分が悪くなった事なんて一度もないし…

ってこんな事いってるようじゃダメなのよね(>_<)


さて、本題に戻りまして。
本日のツインズの様子はというと…
080224_1240~0001



相変わらず我が家のツインズは照れ屋さんのようで、あまりお顔を見せてくれませんでした
そして23wの時点でツインズは逆子ちゃんとの事。
でも先生曰く、今の時点では赤ちゃんは活発に動くから逆子でも問題ないよとの事で一安心

写真の右側はちょうど腕を曲げている所。
左側はお尻のあたりらしくて、正座をしているような状態みたいです

ちなみに写真の下に書いてあるのがこの時の赤ちゃんの向きです。
先生が書いて下さいました。

左側の子は今回556g、右の子は538gとの事で順調に成長してくれているって言ってもらえてホッとしました

今回はもう性別も分かるのかな~って思って先生に聞いてみたのですが、
「う~ん、あと3週くらいしたら分かってくると思うよ」
との事で今回も分かりませんでした。 残念!(>_<)

写真ではあまりお顔を見せてくれなかったツインズですが、エコーをしている間ず~っと元気に動いていてくれたから本当にうれしくって思わず笑顔に(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
小さいながらももう胃、膀胱、腎臓などがしっかり出来てきているみたいですごく感動しちゃったよ


それから、今回一番聞きたかった事を先生に聞いてみました。

「安定期に入ったので、近場に1泊で旅行に行きたいと思っているんですけど…」
って言ったら先生に

「う~ん、気持ちは分かるんだけどねぇ、双子妊婦さんだからねぇ。あまりオススメはしないなぁ~」

と言われてしまいましたΣ(T□T)

でも最近双子ちゃん妊娠を発表したフリーアナの千野志麻さんのブログを読ませて頂いているんだけど、結構温泉に行ったり、沖縄に行ったりしていたので大丈夫かな~なんて思っていたんだけど。

「1時間位の所でもダメですかねぇ?」
一応粘って聞いてみたら

「う~ん、そうだねぇ。出来ればのんびりしてて欲しいね」


ちょっぴり厳しそうです…(/_<。)ビェェン


確かにここまで順調に大きくなってくれたツインズ達に何かあったら…って思ったら怖いし…。


でもそうなると、今月末か来月辺りに里帰りしないので一度実家に帰って1週間位のんびりしたいなぁ~って思っていたけど、こちらもちょっと厳しいのかしら…なんて。
(これは帰って来てから気がついたので先生に聞けなかったんだけど)


今回先生から
「今の所は順調だけど、大体双子の場合は32週位から管理入院してもらう事になると思うから、そろそろ準備始めていて下さいね」
と言われました。


病院によっては28週から入院するっていう所もあるけど、それに比べたら少し余裕を見てくれてるのかな。
でもこればかりは今後の私の体調やツインズの体調にもよるから油断したらダメだよね。


次回からはまた2週間ごとの検診になるそうです。
とりあえず体重管理をしっかりしなくちゃ~





ランキングに参加しています☆
遊びに来たついでにポチッとお願いします♪

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://smileworld55.blog106.fc2.com/tb.php/97-3f573fcb
